ホームページWebサイトは宣伝広告の媒体か集客する媒体か!

ホームページを宣伝広告と考えている人が

けっこうたくさんいます。

 

そのため

 

ホームページで集客

 

という言葉が当然のように使われていますが、

 

そこでちょっと一言・・・

ホームページに訪れる人は潜在ニーズそれとも健在ニーズ

現在は、

情報や商品やサービスはあふれています。

 

お金さえあれば、

ほしいものや必要なものやサービスが

すぐに購入したり利用したりできる時代です。

宣伝広告の役割り

そんな中、

大手企業や有名企業は、

常に広告宣伝をしています。

 

「もう、知らない人はいないだろうに」

 

と思うような大手企業や有名企業は、

切れ間なく宣伝広告をしています。

 

成人して社会人であれば

大手企業や有名企業のことはすでに知っています。

 

ではなぜ大手企業や有名企業が

常に切れ間なく宣伝広告をしているのかわかりますか?

 

それは、

子供や、

これから学校を卒業して新社会人になる人達に知らせて、

潜在ニーズ(要求・需要)を掘り起こして、

新しいお客様を集客ためです。

 

潜在ニーズとは、

存在を知らないからほしいと思わないだけで、

もしこのような商品やサービスがあると知れば、

 

「ほしい」

「利用したい」

 

と思う人は一定の割合で必ずいます。

 

規模の大小に関らず

ビジネスやご商売の広告は

まだ知らない人の潜在ニーズを掘り起こして、

新しいお客様を

 

集客

 

するためです。

宣伝広告の役割りを考える
なるほど 潜在ニーズか・・・

ホームページWebサイトに訪れる人は 健在ニーズ

では、

ホームページWebサイトはどうでしょう。

 

ホームページに訪れる人はすでに ニーズ(要求・需要)があり、

それを満たすために検索サイトで

そのための言葉を入力して検索します。

 

例えば、

弊社の営業品目に印刷物がありますが、

チラシの印刷を考えている人の検索サイトで入力する言葉は、

 

「チラシ印刷 さいたま市」

「チラシ作成 さいたま市」

「チラシの相談 さいたま市」

 

となり、

目的がハッキリとしているのです。

 

これを

 

「健在ニーズ」

 

と言います。

ホームページWEBサイトの役割り

このように、

ホームページに訪れる人はすでに ニーズ(要求・需要)がありますから、

 

自分の要求を満たしてくれる相手はいないか

 

複数のホームページを見て

その中から選ぶのです。

 

ホームページWebサイトの本当の役割りは

 

選ばれること!

 

なのです。

 

ホームページWebサイトの役割りを考える経営者
言われてみると 確かに・・・

ホームページの役割りは

集客ではありません。

 

ホームページの運用で重要度順は

 

 1、選ばれるホームページを作る

 2、アクセスを増やす

 

となります。

 

ホームページからお問い合わせがないと言うと

 

アクセスを増やさなければダメだ
SEO対策だ
PPC広告だ

ページを増やさなければダメだ

デザインを変えなければダメだ

 

などと色々言われます。

 

私に言わせれば、

 

本末転倒(ほんまつてんとう)

 

で、

 

「ホームページとはどういうものなのか」

 

を 知らない人です。

 

問題は、

 

ホームページが選ばれる作りになっているかどうか!

 

ホームページが選ばれる作りになっていなければ、

アクセスを集めたって全く意味がありません。

 

ホームページを見てくれた人に

 

「このホームページは、選ばれないホームページですよ!」

 

と 宣伝しているようなものです。

 

以上

 

ホームページWebサイトの更新と運営管理は自分で!

 無料訪問相談及び無料訪問体験を実施しています! 受け賜り地域:さいたま市(岩槻を除く)、戸田市、蕨市

 

ホームページを見たとお電話下さい 電話には私が出ます!

受付 09:00~20:00 / 年中無休(年末年始.大型連休を除く)
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