ホームページWebサイトの用途と目的で使い分け

小規模企業や店舗事業のビジネスやご商売用のホームページについてです。

 

10年ぐらい前までは

ホームページWebサイトの数は

まだそんなには多くありませんでしたらから、

ホームページがあればいいという時代でした。

 

しかし、

ホームページWebサイトの数が

地球上の人口よりも多くなったため、

 

「ホームページはあればいい」

 

と言う時代から

 

「ホームページは用途と目的で使い分ける」

 

と言う時代になりました。

ホームページに感心する営業ウーマン
なるほど・・・

ホームページWebサイトの用途と目的

ビジネスやご商売用のホームページの用途目的として

  • 会社案内
  • 集客

の二つがあります。

用途目的が「会社案内」のホームページとは

この「会社案内」のホームページを見に来る人は、

何らかのきっかけで相手の存在を知り、

その知った相手がちょっと気になる相手だった場合、

 

インターネットで相手の「社名」や「屋号」で検索をし、

ホームページが表示されなければそれまでですが、

表示結果に表示されればそこをクリックにて

サイトに訪れます。

 

当然、

気になって訪れたホームページですから、

そのホームページで

 

「信頼」

「安心」

 

を与えられるようなホームページであれば、

必要があってネットで探したわけですから、

お問い合わせをすることになります。

 

この場合の最初の知るきっかけとしては、

  • 宣伝
  • 広告
  • 販促営業活動
  • 口コミ

があります。

 

そのため、

知った時点で「社名」や「屋号」を知り、

検索サイトで、

社名や屋号を入力して検索するのです。

 

動機は、

気になった相手がどのような会社やお店なのかを知るためで、

ホームページの作り次第でお客様になる人です。

 

そのためこの用途目的のホームページは、

分相応(ぶんそうおう)で最大限

  • 重厚長大
  • 立派
  • キレイ
  • カッコいい

作りが決め手になります。

ホームページを見て売り手を確認
なるほど ちゃんとしたホームページね・・・

用途目的が「集客」のホームページとは

このホームページは、

例えば「A」という商品やサービスがあるとします。

 

他に「B」や「C」と言う商品やサービスもありますが、

「A」「B」「C」それぞれ求める人(ターゲット)が違います。

 

「A」を求めている人は

「B」や「C」には全く関心が無く、邪魔な存在になります。

 

そこで、

「A」を求めている人に向けてのホームページを作ります。

 

相手を(ターゲット)を「A」と限定したわけですから、

「A」を求めている人に対して、

 

「だったら問い合わせ(利用・来店)してみるか」

 

という気持ちにさせることができるホームページを作ります。

 

「A」という商品やサービスを求めている人(ターゲット)ですから、

「A」に関係ないことはホームページに書く必要はありませんから、

サイトのページ数も1~5ページですみます。

 

弊社オフィスアライでも

スマホ専用のホームページでは、

サイトのページが1ページのものがあります。

 

普通のホームページでも2~3ページのサイトが12サイトあります。

 

会社案内のホームページでも集客のホームページでも決め手に関るあなたの写真とプロフィール

会社案内のホームページでも、

集客のホームページでも、

最後の決め手として確認することがあります。

 

それは、

 

「あなたの写真とプロフィール」

 

 

です。

初めまして あなた様を担当する新井です
初めまして あなた様を担当する新井です

 

人は、

 

「ホームページは胡散臭(うさんくさ)いもの」

 

という先入観を持ってホームページを見ています。

 

ホームページに訪れる人は、

あなたの顔も知らなければお人柄も知りません。

 

そこで、

ひととおりホームページを見てその気になったら、

最後の確認です。

 

それが、

 

「ところで、売り手はどういう人なんだろう」

 

と、あなた(売り手)に関心が移るのです。

 

もし、

あなた(売り手)の写真もプロフィールもなければ、

「胡散臭(うさんくさ)い」という先入観を取り除くことは出来ません。

 

それも、作ったホームページの見栄え(見た目)がよければよいほど、

「胡散臭(うさんくさ)い」という気持ちが強まります。

 

このことを知らずに、

「ホームページからのお問い合わせ」が無いと、

悩んでいる事業者が、

とてもとても多くいますので、

 

あなたは、

このことをしっかりと肝(きも)に銘(めい)じてください。

 

以上

 

ホームページWebサイトの更新と運営管理は自分で!

 無料訪問相談及び無料訪問体験を実施しています! 受け賜り地域:さいたま市(岩槻を除く)、戸田市、蕨市

 

ホームページを見たとお電話下さい 電話には私が出ます!

受付 09:00~20:00 / 年中無休(年末年始.大型連休を除く)
受付 09:00~20:00 / 年中無休(年末年始.大型連休を除く)

コメント: 0