ホームページの作成.更新.運用.管理を自分で出来るようになろうと決心した理由

 

私が、

弊社のホームページWebサイトを公開したのは、

2009年02月です。

 

ホームページの制作は、

既に印刷物のデザインを依頼している

弊社契約のデザイン事務所依頼して制作しました。

 

当時は、

ホームページを作ることだけしか頭にはなく、

ホームページWebサイトの更新・維持管理・運用管理のことなど

全く考えていませんでした。

 

 

ホームページの更新とページの追加の必要性

 

ホームページは、

多少なりとも感心のある人が、

検索サイトで検索をして

ホームページに訪れるわけですから、

ホームページには、

常に「最善」「最新」の内容にしておく必要があります。

 

私は営業職で経営者でもありますから、

頻繁に、

ホームページの内容を変えたいことが出てきます。

 

そしてその都度、

弊社契約のデザイン事務所に

ホームページの内容の変更を依頼していました。

 

しかし、

変更する事柄や内用によっては、

一日でも早く更新したいことがあります。

が、

自分ではできませんので、

デザイン事務所の都合しだいということになってしまうわけです。

 

 特にページを追加する場合など

早くても一週間、

時には一ヶ月近くかかることもありました。

 

また、

季節や「時期・時季・時機」の

広告や宣伝であれば、

一ヶ月もかかったのでは

ホームページを更新する意味が

なくなってしまいます。

 

 

そりゃー まずいでしょ ・・・
そりゃー まずいでしょ ・・・

ホームページの更新とページの追加の費用

 

それに加えて、

ホームページの内容の変更の更新と、

ページの追加にかかる費用に驚きます。

 

弊社が最初のホームページを

開設した時の費用は、

約18万円ぐらいでした。

 

既にデザインの取り引きのある業者ですから、

業者価格で制作してくれました。

 

その後のホームページの内容の変更と更新や、

ページの追加更新など、

全て業者価格で受けてもらいました。

が、

2年前の12月のことです(2013年12月)、

そのホームページの更新の累計金額に

改めて驚いたのです。

 

制作してから約4年間で

ホームページの修正.変更.更新、

ページの追加などの費用が

約40万円もかかっていたのです。

 

先にも書きましたが、

取り引きのある業者価格で

この金額です。

 

何の関係もないホームページ制作会社に

依頼していたらおそらく倍近く、

制作会社によっては、

それ以上の費用になることでしょう。

 

うそー ホントにー
うそー ホントにー

-ひとり言-

「我々のような小さい企業は、ホームページを持つなということか?」

 

そしてこのことが、

ホームページWebサイトを持っている限り、

続くことになります。

 

 

ホームページWebサイトの運用と管理

 

もう一つ重大な問題があります。

 

ホームページWebサイトの

運用と管理を制作会社に任せていては、

何時まで経っても

自分に「ホームページ戦略」の

知識が全く身に付かないことです。

 

知識が全く身に付かないから、

運用管理を依頼している制作会社の

ホームページに対してやっていることや、

説明などで判断することが出来ませんから、

制作会社を見張ったり

管理したりすることが出来ず、

悪く言えば制作会社の言いなり、

又は、運を制作会社に任せる

ということになる訳です。

 

そのために、

何時まで経っても本当の意味で、

自分のホームページにならないのです。

ただホームページを持っているという状態です。

 

そして、

ホームページを持っているだけで、

毎年高額な費用がかかるのです。

 

 

ホームページを放置する最大の理由

 

ホームページといいますと、

制作費用だけが大きく取り上げられますが、

ホームページ制作費用は

ホームページにまつわる全体の費用から見れば

たいした金額はありません。

 

本当は、

インターネットに公開した後の

「維持・変更更新・ページの追加・運用管理」

の方がはるかに高額な費用がかかるのです。

 

ホームページの

本来の目的を達成するためには、

この高額な費用が、

ホームページを持っている限り固定費として

積もり重なっていきます。

 

このことに、

ホームページを持ってから気付く方が多く、

時には経営を圧迫することもあり、

耐え切れず

ホームページの変更更新やページの追加などを

あきらめてしまうことになり、

せっかく作ったホームページを

放置状態にしてしまうのです。

 

私もそうでしたが、

初めてホームページを作る時には、

ホームページに対して、

大きな期待を持っていたはずです。

 

しかし、

このことが原因で

挫折してしまうのです。

 

仕事上、

数多くのホームページWebサイトを見ますが、

放置状態のホームページが如何に多いことか、

実に驚きます。

 

 

知らなかったー ダメかも ・・・
知らなかったー ダメかも ・・・

ホームページを自作する決心

サイトの運用管理に真剣に取り組む起業したばかりの経営者
同業者はまだやっていない だったら先にやったもん勝ちだ!

 

以上のことを2013年の12月に考え、

思案した結果

 

「ホームページを作れるようにならないとダメだ」

 

という結論に至りました。

 

そして、

契約デザイン会社のWebデザイナーに、

 

「俺も、ホームページが作れるようになりたいんだが、何か良い方法がないか」

 

と相談をしましたところ、

本当に良い時代になっていましたネ、

Webデザイナーが、

 

「DTP(パソコンでの印刷物の編集)をやっている新井さんなら、Jimdoジンドゥーでホームページが作れるようになりますよ」

 

と助言してくれたのです。

 

私は「しめた」と思い、

早速Jimdoジンドゥーとやらに取り組みました。

この時の私の年齢は 60才です。

 

自作したホームページは、

全て自分で 更新.運用.保守管理 を行っています。

 

今は、 

ホームページWebサイトが完全に

私のビジネスの道具になっていて、

ビジネスの変化や状況の変化があると

「ん、それならホームページがいいな、いっちょう作るか!」

ということになって、

新たにホームページを作ることが普通になっています。

 

そして今現在、

自作して管理しているホームページWebサイトが19サイトになり、

それに加えてスマートフォン専用のホームページ制作管理システム「クレヨン」で3サイトを自作、

合計22サイト、

全て自分で 更新.運用.保守管理 を行っています。

 

私のホームページWebサイトとの関わりが

このような状態になろうとは、

夢にも思いませんでした。

本当に驚きです!

 

しかも、このようなブログ記事が書けるようにまでなりました。

 

下記のブログをご覧頂ければ、

私の変化や進歩の過程が

手に取るように良く分ると思います。

良かったら参考にして下さい。

 

私のホームページWebサイト体験ブログ

 

 

ホームページ制作を営業品目に加えるということは

 

下記のブログ記事が、

弊社の営業品目に

ホームページ制作をに加えようと

決心した時の気持ちを書いたブログ記事です。

これも大きな理由です。

 

無料のホームページ 1 Jimdoジンドゥーとの出会い!

 

以上

 

ホームページWebサイトの更新と運営管理は自分で!

 無料訪問相談及び無料訪問体験を実施しています! 受け賜り地域:さいたま市(岩槻を除く)、戸田市、蕨市

 

ホームページを見たとお電話下さい 電話には私が出ます!

受付 09:00~20:00 / 年中無休(年末年始.大型連休を除く)
受付 09:00~20:00 / 年中無休(年末年始.大型連休を除く)

コメント: 0